私たちアイアンドエルソフトウェア株式会社は、高品質なソフトウェアとそれに関わるサービスを通じて、
お客様に最上級の満足(=I&L QUALITY)を提供します。

HOME>事業情報>ソフトウェア開発品質向上支援サービス>本サービスの概要

ソフトウェア開発品質向上支援サービス

本サービスの概要

貴社におけるソフトウェア開発で、
このようなお悩みはありませんか?

ソフトウェア開発の品質を根底から向上させる仕組みを構築したいのだが・・・

☆プロジェクト管理に関する規定がない、またはあっても使われていない。

  • 他社からの借り物で自社の実態に合わず、運用が形骸化している。
  • 一度は作ったものの、理想を追いすぎて使い物にならず、その後の更新もしないままホコリをかぶっている。
  • 断片的にはルールは存在するが、目的とする効果が出ず、いつもQCDで失敗する。

☆ソフトウェア開発に関するプロセスやドキュメントが標準化されていない。

  • 品質問題を起こす都度、お客様から会社としての開発プロセスやドキュメントの標準の提示を求められるが、標準がないためそれに対応できない。
  • それぞれのお客様から提示された標準を使っているため、プロジェクトによって開発のやり方がバラバラ。その結果、アウトプットであるソフトウェアの品質もバラバラ。
  • 標準がないため、新規参入メンバのプロジェクトでの立ち上がりに無用な時間がかかる。また、プロセス上の抜け漏れが多い。

☆技術者の品質に対する意識が薄い。

  • 納期優先で品質は二の次。重大障害が起きて初めて、事の重大性に気付く。
  • 自分が原因で障害を発生させても、恥ずかしいと思わない。
  • そもそも、ソフトウェアの品質に対する意識が薄い。

ソフトウェア開発の品質を根底から向上させる仕組みの構築に苦労されている企業様は多いかと思います。そのような仕組みや基盤を構築するための効果的な対策がないかと悩まれているのではないでしょうか。

品質向上基盤構築のためには、プロジェクト管理に関する規定やソフトウェア開発標準の制定に加え、技術者への品質教育が重要

ソフトウェア品質を向上させる基盤構築のためには、プロジェクト管理規定、ソフトウェア開発標準を制定することがまずは基本になります。

その上で、それぞれの技術者が、あたりまえに品質向上に取り組む、「品質中心の文化」を醸成することが大切です。そのためには、ソフトウェア品質に関してしっかりした知識を身に付けさせるための教育が必要になります。

プロジェクト管理規定、ソフトウェア開発標準の制定、ソフトウェア品質に関しての技術者の教育のすべてがそろって、初めて品質向上のための基盤が整うことになります。

プロジェクト管理規定・ソフトウェア開発標準の制定、技術者への品質教育において、このようなことでお悩みではないでしょうか?

ソフトウェア品質の向上のために、さまざまなことに取り組まれていることと思いますが、以下のようなことでお悩みではないでしょうか。

【プロジェクト管理規定・ソフトウェア開発標準について】

  • 他社や市販の書籍などを参考にして作成しているが、自社の実態に合っていない・・・
  • 他社や市販の書籍をもとに、プロジェクト管理規定やソフトウェア開発標準を作成しているが、自社の実態と合わない部分が多く、効果的でない。
  • 自社に合ったものを作成するには、膨大な工数がかかりそうだ。
  • プロジェクト管理規定・ソフトウェア開発標準を自社内に浸透させるのにはどうすればよいだろうか。

【技術者への品質教育について】

  • 市販のテキストを使用して研修を行っているが、自社の実態に合っていない・・・
  • 市販のテキストを配布して研修を行っているが、自社の実態と合わない部分や不必要な部分が多く、効果的でない。
  • 自社に合った研修を作り上げたいが、どこから手を付ければよいのか判らない。
  • 自社に合った研修を作るには、膨大な工数がかかりそうだ。

ページトップに戻る

「ソフトウェア開発品質向上支援サービス」の概要

本サービスは、貴社が開発するソフトウェアの品質を根底から向上させるために、次の2点について総合的に支援させていただくサービスです。

  • 「ソフトウェア開発プロセス」の確立のための、プロジェクト管理規定・ソフトウェア開発標準の作成と運用
  • 「品質中心の文化」の醸成のための、品質管理教育体制の整備と導入
サービスの概要
素材提供 弊社で実際に使用しているプロジェクト管理規定・ソフトウェア開発標準とそれらに付随する階層別研修、および階層別品質管理研修にかかわるすべての資料を、貴社の品質向上基盤のたたき台としてご提供させていただくサービスです。
構築支援 ご提供した素材のご説明、およびメール・電話によるご相談・お問い合わせに対応させていただくサービスです。
(素材ご提供から3ヶ月間)
フォローサービス 弊社が自社向けに実施している各種階層別研修(プロジェクト管理規定・ソフトウェア開発標準・品質管理)をご見学いただくサービスです。
(素材ご提供から2年間)

ページトップに戻る

本サービスの4つのポイント

ポイント1

お客様の品質向上基盤構築に必要な素材をすべて提供

ソフトウェアの品質向上は、「品質はプロセスで作り込む」と言われている通り、プロジェクト管理やソフトウェア開発のプロセス整備が何よりも必要となります。
さらに、これらを効果的に運用していくためには、「品質中心の文化」の醸成が不可欠です。
本サービスは、お客様の品質向上基盤構築に必要な素材すべてをご提供いたします。

ポイント2

20年強をかけて取り組んできた成果の結晶

本サービスは、弊社が、20年強をかけてソフトウェアの品質向上に取り組んできた成果の結晶です。
これらは、弊社が膨大な時間と工数(=コスト)を投入し、またさまざまな経験や失敗を踏まえて改善を重ねてきたものであり、他社様でも十二分に活用できる内容であると自負しております。

ポイント3

約1,200ページに及ぶ充実した内容

「階層別品質管理研修」、「プロジェクト管理規定」、「ソフトウェア開発標準」、およびそれら規定の階層別研修テキスト等を、貴社の品質向上基盤構築の素材としてご提供いたします。

ポイント4

より短期間で、より質の高いスタート地点から、より少ないコストで

ご提供する素材をベースとして貴社にふさわしい内容に書き直すことで、「より短期間で」、「より質の高いスタート地点から」、「より少ないコストで」、貴社の品質向上基盤を構築できるものと確信しております。

ページトップに戻る