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新入社員研修構築支援サービス

導入研修(入社時)

提供素材 目次/内容 ページ数
アクシス研修
受講者
ガイドブック
本ガイドブックは入社された方に会社をより理解してもらい、実際の仕事にスムーズに入るためのガイドブックです。
  1. Ⅰ 研修目的と概要
    1. 1 当社研修の基本
      1. 1.1 人材育成の基本
      2. 1.2 研修の目的
      3. 1.3 研修で学ぶこと
      4. 1.4 研修の概要
    2. 2 詳細説明
  2. Ⅱ 研修資料等
    1. 1 会社配布資料一覧
    2. 2 入社時貸与物品一覧
    3. 3 提出物一覧
    4. 4 持参物一覧
  3. Ⅲ 導入研修(入社直後3日間)
    1. 1 第1日目
      1. 1.1 詳細スケジュール
      2. 1.2 各セッションのポイント
        1. 1.2.1 オフィス利用の方法
        2. 1.2.2 社内コンピュータ利用環境の整備
    2. 2 第2日目
      1. 2.1 詳細スケジュール
      2. 2.2 各セッションのポイント
        1. 2.2.1 業務日報を使う
        2. 2.2.2 就業規則
    3. 3 第3日目
      1. 3.1 詳細スケジュール
      2. 3.2 各セッションのポイント
        1. 3.2.1 組織体制および人事制度
        2. 3.2.2 社内事務手続き帳票
        3. 3.2.3 組織人としての基本意識とビジネスマナー
        4. 3.2.4 技術研修に入るにあたっての心構え
        5. 3.2.5 休日に勉強の為に出社する場合の注意事項
        6. 3.2.6 フォローアップ研修事前説明
        7. 3.2.7 技術研修第1日目の概要の説明
  4. Ⅳ フォローアップ研修(入社3週間後1日間)
    1. 1 詳細スケジュール
    2. 2 各セッションのポイント
      1. 2.1 会社に提出してもらう書類の再確認
      2. 2.2 オフィスビルおよびオフィス内利用方法の再確認
      3. 2.3 社内コンピュータ利用環境の整備の再確認
      4. 2.4 業務日報使用上の注意
      5. 2.5 会社諸規則の再確認
      6. 2.6 組織体制および人事制度の手引き関連の再確認
      7. 2.7 社内事務手続き帳票の再確認
      8. 2.8 ETHOSを使う
      9. 2.9 組織人としての基本の再確認
      10. 2.10 できるビジネスパーソンの基本行動
      11. 2.11 技術研修に入るにあたっての心構えの再確認
      12. 2.12 先輩社員懇談会
      13. 2.13 キックオフ研修事前説明
      14. 2.14 ミニ車座会議
  5. Ⅴ 業務日報のレビュ(入社月最終営業日)
    1. 1 業務日報のレビュ
  6. Ⅵ 業務日報のレビュ&キックオフ研修事前確認
    (入社2カ月目最終営業日)
    1. 1 業務日報のレビュ
    2. 2 キックオフ研修事前確認
  7. Ⅶ キックオフ研修(本採用前3日間)
    1. 1 第1日目
      1. 1.1 詳細スケジュール
      2. 1.2 各セッションのポイント
        1. 1.2.1 企業理念研修
        2. 1.2.2 企業の社会的責任(CSR)研修
        3. 1.2.3 コンプライアンス研修
        4. 1.2.4 セクシャルハラスメント研修
        5. 1.2.5 ビジネススキル基礎研修
    2. 2 第2日目
      1. 2.1 詳細スケジュール
      2. 2.2 各セッションのポイント
        1. 2.2.1 情報モラル研修
        2. 2.2.2 ソフトウェア品質管理研修・入門編
    3. 3 第3日目
      1. 3.1 詳細スケジュール
      2. 3.2 各セッションのポイント
        1. 3.2.1 サービス品質研修
        2. 3.2.2 その他の説明
        3. 3.2.3 年間スケジュール
        4. 3.2.4 PC活動の目標設定演習
        5. 3.2.5 組織人としての基本の再確認
        6. 3.2.6 できるビジネスパーソンの基本行動の再確認
        7. 3.2.7 プロジェクトに入る心構え
        8. 3.2.8 お客様先での注意事項
        9. 3.2.9 SPIの結果
        10. 3.2.10 当社の歴史(今日までの歩み)
        11. 3.2.11 当社の経営計画
        12. 3.2.12 開発関係の規約
        13. 3.2.13 当社の特徴
        14. 3.2.14 アルバムを見る
        15. 3.2.15 参考書籍配布について
        16. 3.2.16 技術研修期間後も技術研修に取り組む場合の日報入力
        17. 3.2.17 自宅作業用端末配布説明会
  8. Ⅷ 業務日報のレビュ&DoBetter研修事前説明
    (入社3カ月目最終営業日)
    1. 1 業務日報のレビュ
    2. 2 DoBetter研修事前説明
      1. 2.1 ジョブ管理規定研修(説明編)事前説明
      2. 2.2 ソフトウェア開発規約研修(説明編)事前説明
      3. 2.3 DoBetter研修事前説明
        1. 2.3.1 研修の目的
        2. 2.3.2 事前準備
        3. 2.3.3 ミニ車座会議
  9. Ⅸ DoBetter研修(入社約6ヶ月後1日間)
    1. 1 詳細スケジュール
    2. 2 各セッションのポイント
      1. 2.1 ジョブ管理規定研修(説明編)
      2. 2.2 ソフトウェア開発規約研修(説明編)
      3. 2.3 組織人としての基本の再確認
      4. 2.4 できるビジネスパーソンの基本行動の再確認
      5. 2.5 ビジネススキル基礎研修の再確認
      6. 2.6 企業理念の再確認
      7. 2.7 企業の社会的責任(CSR)の再確認
      8. 2.8 コンプライアンス(法令等遵守)の再確認
      9. 2.9 情報モラルの再確認
      10. 2.10 品質管理の基礎の再確認
      11. 2.11 サービス品質の基礎の再確認
      12. 2.12 I&L社員としての基本的な4つの業務
      13. 2.13 各職位における職務と売上目標
      14. 2.14 バグを出したら恥ずかしいと思う企業文化の確立~バグやミスで飯を喰うな
      15. 2.15 会社があなたに期待する理由
      16. 2.16 ミニ車座会議
  10. Ⅹ ネクストステージ研修 1(入社1年後1日間)
  11. ⅩⅠ ネクストステージ研修 2(入社2年後1日間)
  12. ⅩⅡ ネクストステージ研修 3(入社3年後1日間)
  13. ⅩⅢ 「7つの習慣」セミナーフォロー研修
      (「7つの習慣」受講完了後翌日0.5時間)
  14. ⅩⅣ 付属資料
    1. 1 初対面の人との話の切りだし方~アイスブレイク
78ページ
参照資料 オフィスビルおよびオフィス内利用の手引き、社内コンピュータ環境利用の手引き、業務日報利用の手引き、就業規則、組織体制および人事制度の手引き 329ページ
演習課題・
記入シート
アクシス研修 演習課題集 141ページ
アクシス研修
講師用
マニュアル
(総合編)
  1. 1. 本マニュアルの目的
  2. 2. 本マニュアルの構成
  3. 3. 新入社員向け研修の意義
    1. 3.1 実施不可避の新入社員研修~人間は千差万別
    2. 3.2 高度なビジネスには入念な新入社員研修が必要~
        「鉄は熱いうちに打て」
    3. 3.3 社会で生きる術を学ぶ~社会人としての躾教育
  4. 4. アクシス研修の目的
  5. 5. アクシス研修の概要
    1. 5.1 研修の概要
    2. 5.2 研修資料の概要
  6. 6.入社までの準備
  7. 7.導入研修
    1. 7.1 目的
    2. 7.2 方法
    3. 7.3 日程
    4. 7.4 準備
    5. 7.5 実施手順
    6. 7.6 まとめ
  8. 8.日報チェック&新入社員へのアドバイス
    1. 8.1 目的
    2. 8.2 方法
    3. 8.3 日程
    4. 8.4 準備
    5. 8.5 実施手順
    6. 8.6 まとめ
  9. 9.フォローアップ研修
    1. 9.1 目的
    2. 9.2 方法
    3. 9.3 日程
    4. 9.4 準備
    5. 9.5 実施手順
    6. 9.6 まとめ
  10. 10.キックオフ研修
    1. 10.1 目的
    2. 10.2 方法
    3. 10.3 日程
    4. 10.4 準備
    5. 10.5 実施手順
    6. 10.6 まとめ
  11. 11.DoBetter研修
    1. 11.1 目的
    2. 11.2 方法
    3. 11.3 日程
    4. 11.4 準備
    5. 11.5 実施手順
    6. 11.6 まとめ
  12. 12.「7つの習慣」セミナーフォロー研修
    1. 12.1 目的
    2. 12.2 方法
    3. 12.3 日程
    4. 12.4 準備
    5. 12.5 実施手順
    6. 12.6 まとめ
  13. 13.むすびにあたって
84ページ
アンケート・
所見等
導入研修
受講者アンケート導入研修
所見新入社員アドバイスシート
4ページ
合計 636ページ
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