私たちアイアンドエルソフトウェア株式会社は、高品質なソフトウェアとそれに関わるサービスを通じて、
お客様に最上級の満足(=I&L QUALITY)を提供します。

HOME>事業情報>新入社員研修構築支援サービス>本サービスの詳細

新入社員研修構築支援サービス

本サービスの詳細

本サービスでは、弊社で使用している新入社員研修の各研修にかかわるすべての資料を、貴社の新入社員研修のたたき台としてご利用いただくことで、貴社における新入社員研修の構築を、より質の高いスタートラインから、より少ない工数と期間でできるよう支援させていただきます。

サービス
カテゴリ
サービスの詳細
素材提供 ユーザーズ
マニュアル
本サービスをご契約いただいたお客様に、効率良く効果的に本サービスを役立てていただくためのマニュアルです。
①導入研修
(入社時)
研修テキスト
  1. ①アクシス研修
    受講者ガイドブック
参考資料
  1. ①オフィスビルおよび
    オフィス内利用の手引き
  2. ②社内コンピュータ環境利用の手引き
  3. ③業務日報利用の手引き
  4. ④就業規則
  5. ⑤組織体制および
    人事制度の手引き
演習課題・記入シート
  1. ①アクシス研修 演習課題集
講師用マニュアル
  1. ①アクシス研修
    講師用マニュアル
アンケート・所見等
  1. ①導入研修
    受講者アンケート
  2. ②導入研修 所見
  3. ③新入社員アドバイスシート
②フォローアップ研修(入社3週間後)
研修テキスト
  1. ①アクシス研修
    受講者ガイドブック
演習課題・記入シート
  1. ①アクシス研修
    演習課題集
講師用マニュアル
  1. ①アクシス研修
    講師用マニュアル
アンケート・所見等
  1. ①フォローアップ研修
    受講者アンケート
  2. ②フォローアップ研修 所見
  3. ③先輩社員懇談会に関する
    メール文例
③キックオフ研修(入社3ヶ月後)
研修
テキスト
ビジネス
スキル研修
  1. ①アクシス研修
    受講者ガイドブック
  2. ②企業理念研修テキスト
  3. ③企業の社会的責任(CSR)
    研修テキスト
  4. ④コンプライアンス
    研修テキスト
  5. ⑤セクシャルハラスメント
    研修テキスト
  6. ⑥情報モラル研修テキスト
  7. ⑦サービス品質研修テキスト
  8. ⑧お客様との顔合わせに臨むためのガイドブック
  9. ⑨情報モラル研修(ISMS編)テキスト
品質管理
研修
  1. ⑩ソフトウェア品質管理研修
    (入門編)テキスト
参考資料
  1. ①PC活動報告書
演習課題・記入シート
  1. ①アクシス研修 演習課題集
講師用マニュアル
  1. ①アクシス研修
    講師用マニュアル
  2. ②企業理念研修
    講師用マニュアル
  3. ③企業の社会的責任(CSR)
    研修 講師用マニュアル
  4. ④コンプライアンス研修/
    セクシャルハラスメント
    研修 講師用マニュアル
  5. ⑤ビジネススキル基礎
    研修 講師用マニュアル
  6. ⑥情報モラル研修
    講師用マニュアル
  7. ⑦サービス品質研修
    講師用マニュアル
  8. ⑧情報モラル研修(ISMS編)
    講師用マニュアル
  9. ⑨ソフトウェア品質管理研修 (入門編)講師用
    マニュアル
アンケート・所見等
  1. ①キックオフ研修
    受講者アンケート
  2. ②情報モラル研修(ISMS編)
    受講者アンケート
  3. ③キックオフ研修 所見
  4. ④情報モラル研修(ISMS編)
    受講者向けアジェンダ
  5. ⑤情報モラル研修(ISMS編)
    受講者事前確認メール文例
  6. ⑥情報モラル研修(ISMS編)
    講師用チェックリスト
  7. ⑦Pマーク用教育実施報告書
④DoBetter研修(入社6ヶ月後)
研修テキスト
  1. ①アクシス研修
    受講者ガイドブック
  2. ②アジェンダ
  3. ③事前準備促進メール
  4. ④研修プログラム
  5. ⑤アンケート
参考資料
  1. ①I&Lビジネス徹底集
演習課題・記入シート
  1. ①アクシス研修 演習課題集
講師用マニュアル
  1. ①アクシス研修
    講師用マニュアル
アンケート・所見等
  1. ①DoBetter研修
    受講者アンケート
  2. ②DoBetter研修
    所見
⑤ネクストステージ研修1(入社1年後)
研修テキスト
  1. ①ネクストステージ研修1
    テキスト
演習課題・記入シート
  1. ①自分確認シート1
  2. ②自分確認シート2
  3. ③Willシート
講師用マニュアル
  1. ①ネクストステージ研修1
    講師用マニュアル
アンケート・所見等
  1. ①ネクストステージ研修1
    受講者アンケート
  2. ②ネクストステージ研修1
    研修所見
  3. ③ネクストステージ研修1
    受講者向けアジェンダ
  4. ④ネクストステージ研修1
    受講者事前確認メール文例
  5. ⑤下級者への応援メッセージ
    作成のお願い
  6. ⑥先輩の応援メッセージへの
    謝辞メール
⑥ネクストステージ研修2(入社2年後)
研修テキスト
  1. ①ネクストステージ研修2
    テキスト
参考資料
  1. ①木村秋則さんの生き方を
    考える棚卸シート
  2. ②イチローの作文
  3. ③ナースが聞いた
    「死ぬ前に語られる後悔」
  4. ④「ハングリーであれ。
    愚か者であれ」
  5. ⑤あなたの人生の計画線表
    (記入例)
  6. ⑥PC活動報告書
    目標設定のための
    ワークシート(記入例)
演習課題・記入シート
  1. ①あなたの棚卸シート
  2. ②あなたの人生の計画線表
講師用マニュアル
  1. ①ネクストステージ研修2
    講師用マニュアル
アンケート・所見等
  1. ①ネクストステージ研修2
    受講者アンケート
  2. ②ネクストステージ研修2
    研修所見
  3. ③ネクストステージ研修2
    受講者向けアジェンダ
  4. ④ネクストステージ研修2
    受講者事前確認メール文例
⑦ネクストステージ研修3(入社3年後)
研修テキスト
  1. ①ネクストステージ研修3
    テキスト
  2. ②ネクストステージ研修3
    当日配布資料集
参考資料
  1. ①自分自身のITプロフェッショナルへの道(記入例)
演習課題・記入シート
  1. ①一人前の社会人
    分析シート
  2. ②ITプロフェッショナル
    分析シート
  3. ③自分自身のITプロフェッショナルへの道
講師用マニュアル
  1. ①ネクストステージ研修3
    講師用マニュアル
アンケート・所見等
  1. ①ネクストステージ研修3
    受講者アンケート
  2. ②ネクストステージ研修3
    研修所見
  3. ③ネクストステージ研修3
    受講者向けアジェンダ
  4. ④ネクストステージ研修3
    受講者事前確認メール文例
構築支援
  1. ①素材提供後に貴社をご訪問させていただき、以下の内容のキックオフ会議をもたせていただきます。
    • ユーザーズマニュアルのご説明
    • ご提供する素材についてのご説明
    • 質疑応答
  2. ②各種素材の納品から3ヶ月間、電話・メールによるご相談およびお問い合わせに対応させていただきます。
フォロー
サービス
各種素材の納品から2年間、以下のサービスをご提供させていただきます。
①弊社が自社社員向けに実施している新入社員研修のご見学
【補足説明】
  1. ①提供素材の詳細な内容については、【補足資料】の「素材の詳細な内容」をご参照ください。
  2. ②ご契約時には、その時点での貴社の社員人数に応じたライセンスでご契約いただきます。その際の人数単位は、最小で50名です。以降は、100名単位とさせていただきます。(50名、100名、200名・・・という単位です)
  3. ③フォローサービスの「弊社が自社社員向けに実施している新入社員研修のご見学」は、一度にご見学いただける人数に制限があることや、新入社員の入社時期に従って不定期に実施する研修でありますことを、あらかじめご承知おきください。
ページトップに戻る