当社ではITスキルのみならず、品質に対する高い意識と知識を持ち、ヒューマンスキル・ビジネススキルをきちんと修得した、どこに行っても通用するITプロフェッショナルの育成を目標としており、下記の様な総合的な階層別研修体系を実践しています。

また下記以外にも、当社では各人ひとりひとりが主体性と向上心を持って勉強していく事が一番重要な事だと考えていますので、各人の自主性・主体性を尊重した人材育成制度を実施しています。具体的には、毎年、上級者のアドバイスのもと、自分自身の選択により何らかの人材育成(セミナーの受講・通信教育の受講・教育図書への取り組み・その他)を選んでいただき、取り組んでもらっています。

そのほか、当社ではスキルアップサポート制度という制度があり、きちんとした目的を持ち、規約に則って活動している勉強会に対して、会員一人あたり年間10,000円の会社補助を行っています。現在適用されている勉強会には「PM勉強会」があります。

ITプロフェッショナルの育成を目標に、総合的な階層別研修体系を実践

※年数は目安となります。

分類 研修名 目的
ビジネススキル研修 ビジネスライティング研修 社内向け・社外向けを問わず、ビジネスで必要な文書の書き方の基礎を習得していただきます。
ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ研修 論理的に考える3つの技術「思考法」「基盤スキル」「ツール」を身につけ、論理的思考能力の向上とプレゼンテーション能力の向上を図ります。
ソフトウェア品質管理研修 ソフトウェア品質管理 初級編(テキスト学習) ソフトウェアの開発において、各開発フェーズで発生する品質に関わる様々な問題を放置することは、工程遅延や原価超過等の重大な問題を生じさせることになります。そこで、開発者全員が品質向上に取り組むことにより、各開発フェーズそれぞれにおいて品質向上のための施策を実施する基盤を作ります。
ITプロジェクト管理規程研修 ITプロジェクト管理規程 メンバー基本編 プロジェクトメンバーの一員として、プロジェクト活動の基本の理解を促進します。
メソドロジ研修 適用業務プログラムのテスト研修 テストという業務に関する基礎知識を再確認した上で、テストケースの選び方や計画の方法及び品質向上を目指した多くの施策について学んでいただきます。
プロジェクトマネジメント研修 スクラム超入門 アジャイルへのエントリーコースとして、アジャイル開発のエッセンスや概念を学び、アジャイルな仕事の進め方を身につけます。
分類 研修名 目的
ヒューマンスキル研修 中堅社員研修 自分に与えられた仕事だけではなく、自分と関わり合いのある人たちにも目を向けて仕事に取り組めるよう意識付けを行います。また、中堅社員の立場/役割/責任を理解し、職務の効率的な遂行に必要な知識や諸要素を体系的に整理する方法を習得します。
ビジネススキル研修 プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ研修 ロジック(理論)・スキル(技法)に関して実践的演習により、ビジネスコミュニケーションに不可欠の論理性、明快さ、説得力を身につけ、コミュニケーション能力の向上とプレゼンテーション能力の向上を図ります。
対人スキル向上研修 お客様や相手が求めるものを察知し、適切に対応し、より多くの人と良好な人間関係を構築する力である対人スキルの向上を図ります。
新人・若手育成担当者へのマネジメント研修 新人育成のために「最低限ここだけは押さえたい」というポイントを確認し、「新人を育てる」「新人が自ら成長する」ことに役立てていただきます。
ソフトウェア品質管理研修 ソフトウェア品質管理 中級編(テキスト学習) 会社発展のキーワードの中でも最優先課題とされる品質の向上。この品質向上のための施策の中で、特に重要な「デザインレビュ」と「テスト」を中心に学習する事で、より良い品質のソフトウェアを開発する基礎を身につけます。
ITプロジェクト管理規程研修 ITプロジェクト管理規程 メンバー上級編 プロジェクトメンバーの一員として、チームを意識した十二分に効果的なプロジェクト活動を行うためのポイントを身につけます。
メソドロジ研修 ビジネス・アプリケーション・システムの要件定義 実践トレーニング 要件確定プロセスのルール化の方法、具体的な要件可視化の手法を学び、それを支えるインタビューのスキルを体系的に強化することにより、 積極的なスコープ管理を実現して、プロジェクト管理能力の向上を図っていただきます。
プロジェクトマネジメント研修 アジャイル・プロジェクト・マネジメント アジャイルの基本概念への理解を深め、アジャイル・プロジェクトの計画立案およびモニタリングで使用する主要プラクティス(実践手法)を身につけます。また、エンタープライズ・アジャイルのフレームワークについて理解を進めます。
分類 研修名 目的
ヒューマンスキル研修 スピード・オブ・トラスト リーダーセミナー 自分自身に対して、人間関係において、組織内で、そして市場や社会に対して信頼を築くことで、長期的かつ継続的な成果を出し続けられるリーダーになるためのマインドとスキルを習得します。
ビジネススキル研修 メンタルヘルスを考慮した上司としてのマネジメント術 職場をマネジメントする観点から、ストレス症状・うつ状態などメンタル症状に対する理解を深め、適切に対応するためのスキルを身につけていただきます。
ハーバード交渉プロジェクト 交渉スキル体得コース-基礎編 WIN-WINの関係づくりのため、他の人から自分の望むものを引き出し、お互いに満足のいくものにしていく話し合いスキルを身につけていただきます。
ソフトウェア品質管理研修 ソフトウェア品質管理 上級編(テキスト学習) ソフトウェア開発は「人」の手によって行われる作業であり、その「人」に絡んだ様々な問題が発生します。しかし、これらの問題はプロジェクト管理のポイントを理解し、プロジェクトをコントロールすることができれば避ける事ができます。そこで、開発経験を積み、プロジェクトリーダとなる技術者がプロジェクト管理の手法を理解する事で、全社的なソフトウェア品質の向上を目指します。
ITプロジェクト管理規程研修 ITプロジェクト管理規程 リーダ基本編 プロジェクトリーダとして、プロジェクト管理活動の一連の流れとその基本の理解を推進します。
メソドロジ研修 要求引き出しスキル実践ワークショップ 顧客の真のニーズを引き出すために必要な、信頼関係の構築、傾聴、質問、問題解決を支援する会話に関するスキルを身につけていただきます。
プロジェクトマネジメント研修 PM基礎10のステップ研修 米国プロジェクト・メンターズ社のプログラムを使って、実践を中心にプロジェクトマネジメントの基礎的な技法についてポイントを押さえて学んでいただきます。
分類 研修名 目的
ヒューマンスキル研修 管理者基礎研修 管理の原理原則について知り、体系的に整理することで、新たな効果性の高いマネジメントを習得します。
ビジネススキル研修 問題解決技法とファシリテーション能力の育成 問題を発見し、他の人と共に問題解決にあたるスキルを身につけていただきます。
ITプロジェクト管理規程研修 ITプロジェクト管理規程 リーダ上級編 プロジェクトリーダとして、より質的に高いプロジェクト管理を行うために、より視野を広げ、プロジェクト管理活動を効果的に推進するためのポイントを身につけます。
メソドロジ研修 成果につなげるIT企画提案 基礎編 情報システム部門の現状や課題、IT企画・提案の進め方、企画書の全体像と必要な要素を学習します。標準的なプロセスに沿って企画立案を行うことができるスキルを身につけていただきます。
成果につなげるIT企画提案 実践編 基礎編で学習した内容を演習で実践し、「知っている」から「できる」へ変換していただきます。
プロジェクトマネジメント研修 プロジェクトの計画技法研修 プロジェクトの立ち上げ、チームの構成、要件の洗い出しおよび見積り、WBS等作成の技法を修得していただきます。
プロジェクトの運営技法研修 進行しているプロジェクトを適切に管理し、予算・品質・リスクなど、プロジェクト完遂に必要な諸要素を管理すると共に、 変更要求を正しく処理できるスキルを身につけていただきます。
分類 研修名 目的
ヒューマンスキル研修 ビジョナリーカンパニー読書レポート 本書を読むことで、当社が理想としている企業のあるべき姿を理解していただきます。
7つの習慣 マネージャーセミナー 「7つの習慣」のフレームを使って、個人として組織の貢献を明確にしながら、マネージャーとしてチームの可能性を最大限に引き出し、組織を成功に導くためのアプローチを学びます。
リーダシップ開発研修 上級者/下級者との日常の関わりや行動を点検し、現状の課題/ギャップを把握し、上級者にも下級者にも働きかける真のリーダシップへの行動変革を促します。
ビジネススキル研修 戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ研修 「戦略の意義」と「戦略」シナリオ策定を実践的に学んでいただき、戦略分析と戦略策定のスキルを身につけていただきます。
メソドロジ研修 ITコンサルタントの養成(基礎) 企業におけるIT化の全段階で発生する問題や課題について解決するITコンサルタントに必要な主要な4つのスキル(現状分析力・課題設定力・実行管理力・達成評価力)を身につけていただきます。
プロジェクトマネジメント研修 磨こう!プロジェクトのリスクマネジメント研修 プロジェクトに発生してくるリスクを予見すると共に適切な対処方法について学んでいただきます。
磨こう!プロジェクトの品質マネジメント研修 プロジェクトにおける品質マネジメントについて学び、品質特性、局面完了レビュー、ウォークスルー、 インスペクション等を理解した上でテスト計画を策定することを学んでいただきます。
分類 研修名 目的
ヒューマンスキル研修 マネジメント研修 自分の「ものの見方・考え方」「意思決定の姿勢/傾向」を振り返る事により、「経営的視点を持ち」「リスクテイクを考え」「自らの意思で決断/行動できる」管理者となるきっかけを作ります。
メソドロジ研修 ITコンサルタントの養成(IT戦略編) IT戦略立案に必要な知識(IT戦略の作成からITの企画まで)を学び、調達文書の策定ができるスキルを身につけていただきます。
ITコンサルタントの養成(経営戦略編) 経営戦略を立案する上で必要な技法の知識、現場で活用できるスキルを身につけていただきます。