I&Lアクシス研修
3ヶ月間で7日間をついやすI&Lアクシス研修(総務研修)の概要を紹介します。
実際の仕事に入る前に必要な準備はたくさんあります。
オフィス利用方法の理解。コンピュータ利用環境の整備。報告書の書き方の修得。就業規則・人事制度の理解。基本的なビジネスマナーの理解と修得。企業理念・企業の社会的責任・コンプライアンス・情報モラル・品質に対する理解と知識の習得など。
私たちはITプロフェッショナルである前にしっかりとしたビジネスパーソンを育てたいと考えています。
※「アクシス」は英語 Axis で、「軸」という意味です。この研修でI&Lパーソンとしての軸となる部分を身につけてもらいたいと考えています。
入社前研修(入社前)
「タイムクエスト」読書学習 | 時間管理の基本を学びます。 |
---|---|
「7つの習慣」読書学習 | 私たちの行動指針を理解していただきます。 |
ビジネスマナー書籍の読書学習 | 社会人として最低限知っておきたいビジネスマナーを学びます。 |
文書作成手法書籍の読書学習 | 仕事に取り組む上で必要な文書作成手法を学びます。 |
導入研修(入社直後・3日間)
1日目 | 研修ガイダンス | これから始まる3ヶ月間の研修スケジュールとその目的をガイダンスします。 |
---|---|---|
入社事務手続き | 資料配付・貸与物・提出物など入社に伴う事務手続きをおこないます。 | |
新入社員紹介 | 先輩たちに皆さんを紹介します。 | |
オフィス利用方法の理解 | オフィス利用方法に関して日常困らない程度に理解します。 | |
コンピュータ利用環境の整備 | 技術研修で使う貸出ノートパソコンの設定・必要なソフトウェアのインストール・メールの送受信など社内でのコンピュータ利用環境を整えます。 | |
2日目 | 業務日報演習 | 私たちは日々の仕事を独自に開発した業務日報システムを使って、一日の単位でマネジメントしています。そこで、この業務日報の目的と考え方を理解するとともに実際の使い方を学びます。 |
就業規則の理解 | I&Lで仕事をしていく上で最低限知っておく必要のある就業規則やその他のルールを理解します。 | |
3日目 | 人事制度の理解 | I&Lの組織体制・人事・職務/処遇・評価・人材育成など人に関わる制度について理解します。 |
ビジネスパーソンの基本 | 新卒者の方にレベルを合わせた形でビジネスパーソンとしての基本を学びます。
|
3日間の導入研修を終え、4日目からは技術研修に入ります。
フォローアップ研修(入社約4週間後・1日間)
導入研修のおさらい | 導入研修のおさらいをすることで、導入研修での学びや理解をさらに深めます。 |
---|---|
フォローアップ研修 | 約4週間の会社での経験を踏まえ、新入社員のひとたちの会社への疑問・質問等に答えます。また、仕事に対して臨むべき姿勢や「プロ」とはなにかを学びます。 |
先輩社員懇談会 | 第一線で活躍している先輩技術者やプロジェクトリーダの話を聞くことで、実際のプロジェクトに入った場面をあらかじめイメージしてもらいます。 |
ミニ車座会議 | 場所を会議室から会社近くのレストランに移し、アルコールを傾けながら先輩社員とざっくばらんに話すことで、実際の仕事に対しての理解を深めます。 |
キックオフ研修(入社3ヶ月目・第2、3、4月曜日の3日間)
1日目 | 企業理念研修 | 企業理念とはなにか?私たちの企業理念はなにか?企業理念を実現させるためにはどう行動していくべきか?を学びます。 |
---|---|---|
企業の社会的責任(CSR)研修 | 企業の社会的責任とはなにか?私たちの社会的責任はなにか?そのためにひとりひとりが取り組むべきことはなにか?を学びます。 | |
コンプライアンス研修 | コンプライアンスとはなにか?I&Lにおけるコンプライアンスはなにか?ひとりひとりが守るべきコンプライアンスはなにか?を学びます。 | |
2日目 | ソフトウェア品質管理研修(入門編) | ソフトウェアの品質に対する考え方と品質に対する基礎的な知識を習得します。 |
情報モラル研修 | I&情報セキュリティに関して、「やってはいけないこと」「注意すべきこと」「やるべきこと」を学びます。 | |
ビジネススキル基礎研修 | 仕事に対する取り組み方・報連相・ビジネスマナー・ビジネス文書/メールの書き方など、ビジネスパーソンの誰もが知っておくべきビジネススキルを身に付けます。 | |
3日目 | サービス品質研修 | サービスとはなにか?お客様満足とはなにか?を学びます。 |
社長からの話 | 社長自らが皆さんに業界の状況・I&Lの歴史・人材に対する考え方・取り組んでいること・これからの中期3ヵ年事業計画・当期事業計画を説明し、皆さんのI&Lに対する理解を深めます。 | |
プロジェクトに入る心構え | プロジェクトに参加していく際に必要な心構えを学びます。 | |
お客様先での注意事項 | お客様先で業務に携わる際の注意事項やお客様に対する姿勢を学びます。 |
DoBetter研修(入社約6ヶ月後・1日間)
ITプロジェクト管理規程研修(説明編) | 開発業務全てに適用しているI&L独自に作成したITプロジェクト管理規程のポイントを理解します。 |
---|---|
キックオフ研修のおさらい | キックオフ研修で学んだ研修内容をおさらいすることで、キックオフ研修での学びや理解をさらに深めます。
|
仕事上で基本となる4つの業務 | I&Lでの日々の業務の基本となる4つの取り組みに対する理解をさらに深めます。
|
ミニ車座会議 | 場所を会議室から会社近くのレストランに移し、アルコールを傾けながら、皆さんが仕事で困っていることや疑問に思うこと、会社に対する意見などを聞き、会社との意識あわせを促進します。 |
ネクストステージ研修1(入社1年後・1日間)
成長している自分自身を実感し、自分が選択した道を自分で確認します。
ネクストステージ研修2(入社2年後・1日間)
プロフェッショナルへの道、自分がなりたい自分を確認し、今後への展望を考えます。
ネクストステージ研修3(入社3年後・1日間)
ネクストステージ研修2での目標を確認し、将来に対するさらなる展望を開きます。